初めてのキッチンガーデン。植えたのはハーブが主で、そのほかはトマト、イチゴ、絹さや、鞘いんげん、イタリアンレタス。

菜園って難しいのかと思っていたけれど、意外に簡単でどんどん育つ。今日はトマトが重たくなって(まだトマトはついていないけど)倒れてしまった。添え木をしていなかったらだ。それをなおして、絹さやをみると、たくさん、それも大きな実のしっかり膨らんだ絹さや!うれしくて早速収穫して、塩をかけて、食べてみた。おいしいー~~~!

ほんのりと甘くて、自然な味でした。これから夏に向かってどんどん実がつくと思うと、わくわく。こんなに簡単に育つなら、もっと違う野菜を植えればよかったなと少し後悔。来年の予定を今から考えてしまいます。そうすると、あ~もっと大きなガーデンを造ればよかったと、またまた後悔。

フルタイムの仕事もあるし、子供も生まれたばかりで、以前は菜園なんてそんな暇はないと言っていた私。ハーブ欲しさに始めてみたら、ガーデニングの面白さを感じて、毎日庭に出るようになってしまった。不思議ですね、こんな風に変わるなんて。だんな曰く年をとった証拠だそうだけど、気にせず新分野開拓にいそしみたいと思います。おすそ分けできるぐらいにがんばります!