今週は一週間研修へ行っています。研修前も3日間働いていたので、7日間連続で早起きです。我が家から研修場所となるホテルまで、車で1時間半かかるので、通勤だけでへとへとです。これでは一週間持たないと、昨日はホテルへ一泊することに。

絵里佳を出産してから、初めての絵里佳抜きでのお泊り。火曜日、絵里佳がベットに行く前に、ちゃんと説明しました。その時彼女は何も言わなかった。朝早いので、もちろん水曜日の朝に彼女と話すチャンスもなく、お出かけ。

水曜日、電話ぐらいしておかなきゃと思っていたけれど、仕事仲間と買い物へ行ったり、夕食を済ませたら、なんと夜の九時半(お酒も入って、美味しい食事を食べてほろ酔い気分)。もう絵里佳は寝ているだろうから、と家へ電話を入れなかった私。悪い母親です。

今日、木曜日はめいさんに頼んで、ホテルまで絵里佳を連れてきてもらう予定にしていました。家に帰ってから会うより、早く会えるからと思ったからです。絵里佳にと会える喜びで、昼からのクラスは半聞き状態。休憩になって急いでロビーに出てみると、ソファーに座っている絵里佳とめいさん。”まま~”とか、喜びの顔を見せてくれるかと思いきや、すごい憤慨した顔で、一言も話してくれない。それどころか、私に抱っこされるのをまるで嫌がっているよう。ガーン、、怒っている。私が仕事復帰した時と一緒だ。攻められている気がするけど、私も引かない。

”ちゃんとお話したでしょ?水曜日は帰ってこないって、お母さんの仕事の大事な研修なんだから仕方ないでしょ。話したくないなら、仕方ないけど、20分でクラスに戻るのよ!”と、研修に行ってごめんねとか、電話かけなくてごめんねなんていわない私。それでも何もいわない彼女。私に似て頑固者。仕方なく、一方的に、次のクラスが終わったら、一緒にお家へ帰ろうね。と告げクラスへ戻る。

ちょっぴり、後ろめたい。でも、クラスが終わってから出てみると、今度は一転。”まま~”と満面の笑顔。そうされると、私もうれしい。まったくどっちが大人なのやら。

あと、一日でこの研修も終わり、でもその後続けて3日働かなければならないので、絵里佳との時間はまだまだお預けです。絵里佳、来週はしっかり遊ぼうね。