あと3日働けばマウイ島~とパッキングをしていると、なんとも情けない旦那の声がする。何かと思えば彼のパスポートが旅行中に切れることに、今気づいたと。

え~~~~~~~~困った

出発は12日、帰国は24日。彼のパスポートは19日まで有効。

昔はパスポートなしで行き来できたアメリカとカナダ間。テロリストのおかげで、どんどん規制が厳しくなり、今年1月からパスポートなしではアメリカに入国できない。入国時にパスポートの提示が必要だけど、国内のフライトは提示を求められないし、カナダへ入国するのにも問題はない。

だから、大丈夫さと小声の旦那。念のために、だめもとで緊急パスポート発給願い(死亡診断書などが必要だけど、事情を話してみると)を火曜日にしてみるとか。

最悪の場合は、彼だけ19日帰国に変更する、もしくは拒否された時点で、彼一人シアトルへ車で行き、ハワイで落ち合うだよね。

まあ、何とかなるさ人生の私といれば大丈夫。よく友達に私の人生って綱渡りみたいと言われる。見ていて危なっかしいし、何度も落ちそうになるけど、絶対落ちないとか。きっと、木曜日は取り越し苦労だったね~とビーチでビールでも飲んでいるはず笑顔   シークレット、シークレット、ユニバースが私たちの願いを聞いているはずクローバー
旦那が月曜日YVRのアメリカ入国審査課へ電話で聞いたところ、やはり入国時にパスポートがあることが重要視されるとのことでした。約束はできないけど、大丈夫でしょうと。何でもこの電話の前に、明日で査証が切れる人の入国を許可したそうで。

これで、ほっとした旦那。緊急のパスポート申請も止めてのんびり構えています。やっぱりシークレットは効く!

私は、風邪をひいてダウン。先週のひな祭り中にだんだん気分が悪くなり、悪寒、発熱。咳と喉のひどい痛みにぐったりです。イースターマンデーのダブルペイも諦めて病休を取り、ずるずると明日まで。ということで、後は出発するのみ笑いふふ。結局3週間休みになっちゃいました~。持病の喘息発作が出ると怖いからね~。

絵里佳は原因不明の湿疹が出て、今日医者へ連れて行きました(医者といってもナチュラルパス)。処方してもらったホメオパシー(漢方のようなもの)が効いているようで、薄らいできています。良かった。

いろいろありましたが、あさってから行って来ます~音符