5月に洪水警報が出るほど、水位が上がっていたFortLangley。そのせいか今年は蚊が大発生!その数と言ったら半端じゃない。

普通このあたりでは、気温の下がる夕方に蚊はやってくる。でもこうもりが出てきて、蚊を食べてくれるFortLangley。しかし今年の蚊は一日中アタックをしてくるのだ。

まず朝仕事に行くために、車に乗ろうとドアを開けた瞬間に何匹も車内に入り込んでいる。耳の周りを高いバズ音を立てながら、チクチクとやってくる。思わず車を止めてバシバシと一網打尽にしてしまう。買い物に行こうと表通りを歩いても、チクチクと!コンクリートの路上で一体何しているのだ!と言いたくなる(普通蚊は草とか水とかもっと緑一杯のところに生息しているはず)。

短い夏を楽しもうと夏の間は裏庭で食事をする私達。虫除けのキャンドルやティキランプをしようとも、チクチクやられて食事どころではない。今年はせっかく新品のパティオファニチャーを買い、日よけのために大きな布製のドレープをパゴラに作った(私が縫いましたよ)のに、室内で食事をする羽目に。(下の写真にはドレープをつけていません)

31b19bc4.jpg
65a6741b.jpg
7d1ed430.jpg


せっかく天気が良くてもプールも出す気にもなれずに、絵里佳も家の中で過ごす方が多い。

もちろん虫除けスプレーやオイルを使うけれど、それでも平気な顔でやってくる蚊たち。降参です。西ナイル病にならないか心配、、、。

da77918b.jpg
それでも、今朝はタンポポ抜きに精を出す私。最近LeeValleyで購入したタンポポ抜きは画期的!高圧の水の勢いでタンポポの根の周りの土を柔らかくして、根こそぎずるっと抜けるのです。その快感と言ったら、言葉では言い表せないほど、達成感に満ち溢れます。洗われた大根のようにきれいになって出てくる根っこたち。それも葉っぱの部分もそのまま(手で抜くとだいたい葉だけがちぎれちゃう)しかし、、、蚊が~走る今は体中痒いとぽりぽりしながらタイプをしています。どうにかしてくれ~
















おまけの写真。庭で収穫した絹さや、毎日これくらい取れます。そして最近髪飾りをつけても取らなくなった絵里佳かわいすぎ~(親ばかです)ドキドキ大
9c4306cf.jpg
03e45bc6.jpg