先日購入した、レシピ本の中に蕎麦屋のカレーがあった。今まで蕎麦屋のカレーは普通のカレーを薄めて使っているのだと思っていた。これを読んで、だしとしょうゆとみりんが使ってあるのねと納得。食べてみたくなり、早速作ってみた。そばやうどんはダイエット中のため、食べれないのでご飯と一緒に食べてみた。そのおいしかったこと!和風のとても懐かしい味だった。日本だったらどこででも食べれるカレーそばやうどん。でもここでは食べれない。こうやって自分で作るしかないのだ。94a869db.jpg


このレシピ本に書いてある、簡単だしのとり方がこれまた簡単でおいしい。干ししいたけ一個、いりこを数本そして、昆布を10cmぐらいに2カップの水を入れて冷蔵庫に入れるだけ、10時間後にはおいしいだしができている(寝る前か朝一番に作っておく)。一日で使い切らなくてはならないけれど、普通のだしとりに比べたら、ずっと簡単。これを使って和食を随分作ってしまった。どれもこれもおいしく大満足。

最近、近所の日本人仲間を募って、レストラン用の食材を大量購入、配達してもらった。注文するのはもちろん魚介類。肉に比べて新鮮な魚の購入が難しいし、種類もないので、こうすることでいろんな魚が食べれる。先日SeaBassを食べてみた。辞書で引いてみるとスズキ科の魚だそうだ。きれいに切り身になっているので、どんな魚か想像できなかった。バター少しと野菜とレモンでホイル焼きにしたら、舌がおちそうなほどおいしかった。すべての魚が冷凍されているので、2ヶ月に1回の配達だ。カナダではまとめ買いが主流で、ほとんどのものが冷凍にされている。冷蔵庫についている冷凍室では足りなくて、大きな冷凍室だけをガラージに置いている家庭も多い。人口が少ない田舎なので日本のような食品販売のやり方ではやっていけないからだ。夕飯を何にしようか考え、スーパーや近所の魚屋さんへ買い物に行っていた頃が懐かしい(一時はこれがしたくて真剣にグランビルアイランド付近への引越しを真剣に考えた)。

カナダで暮らしてもうすぐで10年。それでもやっぱり日本の味が恋しい。いいやもっと、以前よりもっと日本の味を恋しがっているのかもしれない。

60a07bfd.jpg

太陽SeaBassってこんな魚らしいよ。カレーの写真は私が作ったものではなりません。全部食べてしまった後に写真を撮ればよかったと思いました。