毎日勉強ばかりしていても効率が下がってくるばかりなので、休憩をかねてブログのアップデイトを。

ソルトスプリング島へ11年の記念旅行で行ってきました。フェリーでバンクーバーから1時間半。とてものんびりできました。何人か日本人観光客に出会い、知らなかったのですがソルトスプリング島って日本でひそかな人気を上げているところなのですね。

私たちが宿泊したB&Bは島の北西部にあり、ベッドルームからは海とバンクバー島が見えて夕日がとてもきれいだった。日に当たってキラキラ光る海と島々は瀬戸内海を思い浮かばせた。

BB食事がとってもよかった。これは2日目の朝食。スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド、ラムのソーセージにスクランブルエッグ、ポテト、マッシュルームとトマトのベイク。かごに入っているのはねぎとチーズのスコーン。熱々で美味でした。この他にも2種類のペイストリーがあり、フルーツとヨーグルトのパフェもあった。IMG_1579一日目の朝食はベイクドグレープフルーツが最初のコース。え!て思ったけれど熱々になったグレープフルーツが膨らんで口の中にジュースがいっぱい広がるおいしさ。エッグベネディクトもすばらしかった。もちろんキャロットケーキにブルーベリーマフィンとすべてが焼きたて作りたて、演出も抜群、景色もばっちりと大満足。何でもオーナーは元レストランのシェフだったとか。

土曜日は恒例のガンジーでのマーケット。残念ながらの雨降りでお店は平常より早くに閉店してしまったけれど、気に入ったアクセサリーを買い込む時間はちゃんとあった。あとはドライブをしながらビーチを訪れたり、チーズ作りをしているところで試食、チーズの買い込み。鶏やドンキーヤギを見て喜ぶ絵里佳。

ビーチで気に入ったのが
Beddisビーチ。この島では珍しく岩のビーチではなく砂浜に近い砂利浜。ヨットが行き来するのをログに座ってのんびり眺める。ビーチで食べるランチはおいしい。

これでワインを開けることができればもっと最高。でもカナダでは公共の場でアルコールを飲むことは許されていないので我慢我慢。
B&Bに戻り夕日を見ながらワインを開け買ってきたばかりのチーズを楽しんだ。公園ではなんと絵里佳と二人で花輪なんてものも作っちゃいました。

州立の公園の岩場からはガルフアイランズを行き来するフェリーを眺め、マックスウエル山頂からはバンクバー島そしてアメリカワシントン州のオリンピック半島を眺めた。

ドライブして思ったけれど、道端で無人販売で卵や農作物、手作りのジャムを売っていたり、ヤギや羊の農場ののんびりした景色。芸術家がたくさん住んでいるといわれている島の理由がなんとなくわかる。

帰りのフェリーは他の3島に寄港したので3時間半もかかった。ガルフアイランズと呼ばれる島はソルトスプリング島だけではない。他の島もいつか訪れてみたいと思った。今年一年も二人にとって良い年になりますように。11年たってもラブラブですわ。