暑いです。昨日また記録を更新しました。34度です。

え!日本に比べれば序の口?そうでしょう。夜は10度代まで落ちるのだから熱帯夜の日本に比べればなんてことありません。

しかし、ここ北緯49度ですよ。こんな北国なので耐えられません。汗がじわーっと出てきます。空気が乾燥しているので水分補給をしないと脱水になるもの早い。

そういえば初めてバンクーバーに来た時(7月に入国)、夜何度も足がつっていました(こむら返り?)カナダ人に話したら「脱水だよ。しっかり水分とって、塩をなめてごらん」と言われました。やってみるとぴたっと足の引付けが止まりました。

ここは日本のように湿度が高くないので、暑くても汗がすぐ蒸発するような感覚です。12年目になったからか、汗をかくようになりましたが、初めての年は汗をかきませんでした。汗をかかないー>水分補給をしないー>脱水の図式でした。

変わったと言えば色黒になったこと。もともと色黒だったけれど、もっと黒くなったのだ。来たばかりの時は日焼けを避けるため、日焼け止めを塗って、しっかり化粧もして夏でも長袖を着ていたけれど、今はそんなことちっとも気にしない。日焼け止めなしで散歩をすることもしばしば。だってここの夏って短いのだもの、太陽がギラギラしているのがうれしくって。でも緯度が高いから紫外線メチャメチャ強いのよね~としみだらけの顔を覗き込みちょっと反省。

もうすぐ日本。11年ぶりの夏でとっても楽しみ。子供のように指折り数えてきました~旦那と子供たちにとっては初めての日本の夏。夏ばてしないようにサバイバルしてね~と思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村