へ行ってきました。最後に旦那と行ったのは私がまだダウンタウンに住んでいたときだから10年前のことだ。

いやいや楽しかったよ。JackJohnsonのコンサートだがなんと前座がZeeAviとG-loveという豪華さ。たっぷり良い音楽を堪能しました。

JackJohnsonはハワイで育ってハワイに住むサーファー。Tシャツにジーンズとぞうりととてもリラックスしていたジャック。リサイクルやエコについても歌ったり、おさるのジョージのテーマソングでも有名。そのおかげか夜のコンサートだというのに子供連れ来ている家族もいた。その一方ポットを嗜む若者も。暗いコンサート会場で蛍のように赤い火がポッポとちらつく。臭いもどこからともなくやってくる。

おいおい消防法で喫煙は禁止されているでしょう~でも、みんなジャックのメローな曲に良いムードでダンスをしていました。警備の人はいったい何をしているのだろう、と思いきや酔っ払いに忙しいらしい。私の席から見えただけでも2人つれていかれていた。ちなみに倒れた人もいて救急隊も来た。この会場、ホッキーのホームスタジアムでもあってビールやらハードリカーも販売している。コンサート中も買いに行ってはお酒を持って席に戻ってくる人が多い。ホッキーを見に来たときも罵声を上げたりする観客を覚えているが、コンサート中に販売するのもどういうものかと思うけれど、、、何でもこれで会場はずいぶんお金を儲けているとか。

何せ久しぶりのコンサートだから10年で世の中変わったな~と感心する。コンサートが始まったとたん。誰もが携帯で写真やビデオを撮りだす。で大型スクリーンだから会場中が懐中電灯を照らしているよう。あと自分の顔をステージをバックグラウンドにして撮ってFaceBookにすぐ載せる人とか。前の席に座っている人がFaceBookを何度も訪れていたのには驚いた。コンサートって音楽を楽しむために来るものではないのかな~??と古い頭の私は思った。2日後にブログにアップデイトしているようでは時代に遅れているか。

お、コンサートの内容に戻って。ジャックが奥さんのことをやたらに話す。この曲は彼女のために書いたとか、17年一緒にいてとても幸せとか。子供のこともたくさん話すし。ふつうの人って感じなのに、ギターがとても良くて、前座の人とジャムをする時なんて本当に楽しそう。とますますジャックが好きになった。

ZeeAviはご存知ですか?マレーシア人の彼女。曲を作るのが好きで友達に聞かせたくてYouTube に載せたのがきっかけで、有名になったと言う。才能がある人って必ず発掘されるというか。彼女はアジア人らしく背が低い!しかし歌声が良い!パンチがあってしかもジャズっぽい歌声。G-Loveは実は知らなかった。でもジャックと何度も組んでいるよう。ラップとブルースとカントリーを混ぜた不思議な曲。ちょっと私には頂けなかったけど、彼のハーモニカとギターがとても良い。

まそんなこんなで7時から11時半という長い夜を楽しんだ私たちでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村