なのだ。だから大事なことは注意を払って読んだり、聞いたりすることが大切なのだが、、、またやってしまった。

大学院に行くと強制的に保険への加入をさせられる。BC州は医療費は無料だけれど、薬代や歯科、カイロプラクティスやマッサージめがね代など個人負担になる。仕事を持っている人は福利厚生としてこれらをカバーしてくれる保険を持っている。そういう人は申請をして大学院の保険をキャンセルしなければならない。大学院の保険は無料加入ではなくて年間$223.45かかるのだ。

で、昨年はちゃんとキャンセルした。今年はお知らせのメールをもらって「へー今年はゆっくりなんだ10月22日までにすれば良いなんて」て思い、メールにマークをつけてのびのびにしていた(いつも最後の最後で何でもする人)。で、今日キャンセル用のサイトのページへ行くと9月22日で締め切ったと書いてあるではないか~!!!

メールをもう一度読み返してみると、二つのことが書いてあってキャンセルや扶養家族の追加の申請と、支払いに困難がある生徒は免除の申請。その後者の締め切りが10月22日となっているではないか~!

もしもと思いながらオフィスに連絡してみたが、はっきりもうだめです、と言われがっくり。そのおねえちゃんに「でも何かあったときダブルカバー(今ある保険と)してもらえるってことだし、海外旅行保険も入っているお得な保険ですから、無駄金ではないですよ」なんて言われてしまった。悔しくて「じゃあしっかり病気にるか海外旅行にでも行かなきゃね~」などと負け惜しみをはいてしまった。海外旅行はともかく病気になるなんて縁起の悪いことを言ってしまいもっと後悔。健康増進でカイロとマッサージに定期的に行って保険を使い切るぞ~と誓ったのであった。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村