新顔が我が家にやってきました。Mercedes-Benz C250 4MATIC!写真のように白い車体で美しい~


kuruma


こちらは10年来愛用していた
Suzuki Esteem。だんだん調子が悪くなって修理に出す予定だったけれど、ちょうど保険も切れるし新しい車を考えようかと話し出したのが、つい最近。とんとん拍子で話が進んで、今日に至ったわけだ。


kuruma3


Esteemを購入したときは、こちらでようやく看護師の免許を取ったけれど労働許可が下りるのを待っていた。長い学生生活で貯金も使い果たしたころ。旦那と一緒になったけれど、離婚のあと二人の子供を抱えて彼の生活も楽ではなかった。そんな中で二人で購入した車。ベースモデルでエアコンもない、オートロックもパワーウインドウもない、フォームで作られたシートは心地よいなんてものからはかけ離れていた。それでも新車で燃費もよく壊れない車はうれしいものだった。いろんなところへ行った。キャンプやハイキングをしにBC州内をよく走ったものだ。でこぼこ道も上がった。子供たちが大きくなってキャンピング用品を入れるスペースがなくなるとスペースカーゴやバイクラックもつけた。そうするとスバルレガシー?と見間違えられることも多くて結構気に入っていたのだ。本当によく走っていっぱい家族の思いでを作ってくれたEsteem。感謝感激だ。しかしヘッドレストは遠の昔に壊れ(子供たちが狭い車内で移動するのにつかむので)、最近はバックシートのスプリングのばねが見えるようになった。その上サスペンションが怪しくなりかなりスピードを落とさなければカーブが切れなくなっていた。私たち夫婦は家と旅行にお金をかけるモットーで車は移動手段という考えがあった。豪華な車を運転している人を横目にしていた私たち。しかしながら40代も半ばになって腰痛やら四十肩などなど、もうちょっと体にやさしい車、大人の車を買うのもよいのではないかと話すようになった。

ベンツと言うとえ~?!と思う人もいるかもしれない。しかし自国の車会社のない国。すべての車が輸入車になる。ハイエンドの車が欲しいと決めていたのでそういうレベルで比較すると値段的にも差はあまりない。Cクラスなのでベンツの中ではハイエンドにはならない。しかし他の車会社のハイエンドに匹敵するほどのパフォーマンスの良さがあるのだ。早速購入を祝ってドライブへ行ってきた。なんて快適なんでしょう。いろんな機能がついてて、へー、ほー、と歓心のため息が耐えない。スポーツパッケージもついているし2.5Lのエンジンとは思えないほどの走りでついついスピードを出しすぎてしまいまった。

で、これが私の通勤車になるわけだが、旦那からしばらくは彼の監督の元でのみ運転するようにとの通達。彼ほど運転がうまくない私はしっかりトレーニングを受けるようだ(ドライブの帰り道半分くらい運転したけれど合格しなかった)。なんてたってEsteemで事故はしなかったものの、2ヶ所こすり傷をつけたのは私。前のピックアップトラックのミラーを吹き飛ばしたのも私。ハイウエイでドーナッツを描いたあげく中央分離帯に落ちたのも私。デリカをバックで他の車にぶつけたのも私。子供たちからもママの運転はパパに比べたら下手だよねのお墨付きで、、、。今回はもっと気をつけてもらわないと困るってさ。ぐすん。しばらく練習の日々が続きそう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村