大学が忙しくなると、ブログの方がすっかりご無沙汰になってしまう、、、。で、いよいよ最後の追い込みで時間を惜しんではPCの前で文献のリサーチと毎週の課題に追われる私。折角改築後の写真やハロウインの写真も撮ったというのにすっかり時期ずれとなってしまい、アップせずじまい。

いろいろあって仕事の方もストレスがたまる一方で、滅入る日々も。そんな時、ありついた最近のストレス発散方、、、それはなんとカラオケ。

それがどうした、と思われるかもしれない。英語にもなっているカラオケ。外国でも珍しくないでしょう、と思われるかもしれない。12年前にカナダへきた時、すでにカラオケはあった。バーでみんなの前で歌うカラオケ。日本のようなカラオケボックスなるものはなかったのだ。

ところが最近このあたりでも韓国人経営によるカラオケボックスの存在を知ったのだ。9月に絵里佳の日本語学校のお母様方の集まりがあって、食事の後にカラオケへ行った。楽しかった~古い歌をガンガン歌い、良き昔の日々を思い出した。それから調子づいて日本のCDを取り出し、家でもステレオをガンガンかけて料理をしながら歌いまくり。最近はカラオケボックスがとても近所にあることを知り、旦那とのデートがてらに行くことも。隣町より日本語の曲が多くて映像も良いし、値段が安い!(かなり怪しそうな店だけど)。最初は嫌がっていた旦那もカラオケ好きに変身。カラオケに行かなくても通勤車の中で大声で歌い、渋滞のイライラを感じなくなった。

あ~歌うって体にいいのね~

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村