ヨガ。定期的にカイロプラクターに行かなければならないほど、首、肩や腰が痛む私。仕事と学校が忙しくて運動不足になり気味だし、せめてストレッチぐらいとはじめたヨガ。教室に通うのも難しくてDVDでやり始めました。良いDVDにめぐり合い、細かく説明してくれるので以前使っていたソフトウェアのものより一つ一つのポーズの意味が良くわかる。そしてヨガはストレッチではなくて筋肉トレーニングだということを知った。深い筋肉が強くなるし、筋肉がいるべきところへ戻ってくれる感覚がある。おかげでカイロへ行かなくて良くなった。姿勢も良くなった。20分集中してするだけで、気分もすっきりする。時間のあるときにDVDをみながらできるというのは忙しい私にぴったり。

訪問看護のオフィスは15階にある。最近はエレベーターを使わず階段を使って上り下り。はじめは息が切れて6階でばてそうだったけれど、今はちゃんとあがれるようになった。

春のスキー旅行まであと少し。これで体の準備ができますように。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村