震災から一ヶ月以上たってもいろんなところで、いろんな形で復興支援目的のイベントや募金集めがされている。

      
まずはこれ、、、素晴らしすぎる。尊敬です。ここをクリックするとサイトに飛びます。

以下メールの抜粋です。
ー震災後間もなく、子ども達(泰と晟)が知らぬ間にここの赤十字とメールでやりとりをし、自分たちで募金のサイト(カード払いで直接赤十字に送られるもの)を立ち上げました。
どうやらカナダのTerry Foxからヒントを得て、東京ー仙台間の距離となる合計303kmをそれぞれ走ることで(場所は問わず)募金を集められないかというものでした。(類似したもっと大規模なサイトも見つけましたが…。)
当初は子どもの顔と名前を公にすることへのためらいや、中途半端になってしまいはしないかという不安がありましたが、やはり親としては二人の思いに賛同し、微力ながらも協力できたらと、こうしてメールをさせて頂きました。ー

子供たちで親を経由せずに赤十字に掛け合ったその機動力に感心させられました。

       
こちらは学校あげての活動。ローカルな情報ですが、、、。

Topham Elementary Schoolにて
4月15日 (金) 3:00〜4:00
バザー。ラムネ、生徒のお母様方が作られたもち等、数々の日本製品の販売。

5月5日 (木) 5:00〜7:00
子供の日のお祭り。太鼓グループの演奏、もちつき、相撲ゲーム等。
こちらも上記の様なバザーもあります。

お時間の取れる方は是非覗いてみてください。

場所は21555 91st Ave Langley
Tel: 604-888-6111

ここは日本語を授業に取り組んでいる学校。がんばれー

       
それからがんばるTシャツ企画の方は初版のTシャツが刷り上り、

バンクーバージャパニーズガーデナーズ協会(VJGA)主催の第35回植木市にて、頑張る日本Tシャツを販売することが決定しました!(VJGAの皆様、ご協力有難うございます。)実際にTシャツをみて購入できる良い機会です。少しでも多くの義援金が送れるよう、皆様のご協力をお願い致します。

植木市の詳細:
4/17(日) 10:00am ~ 2:30pm (雨天決行)
4291 Slocan St,(&27 ave)

ここへは私もお手伝いに行きます。

今でも続く余震、電力不足、原発問題など、心が痛みます。本当にお金が必要な人たちへお金が届きますように

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村